Power BIの基本は、4STEP です。
Power BIは定量的データの視覚化と分析のための強力なツールです。今回は、Power BIの基本操作を4つのステップで説明します。
ステップ1: データのインポート
まずはPower BIを起動し、データに接続(インポート)することから始めます。
Power BIは、Excelなどのデータを読み込むと、データ分析に適したテーブルとしてPower BIファイルに取り込みます。ライブ接続ではないので、Excelのデータを変更した場合は都度、更新をする必要があります
"ホーム"タブから、データをインポートするデータソースを選択します。例えば、Excelファイル、データベース、Webデータ、テキストファイルなどです。
データソースを選択し、必要なデータをインポートします。データの前処理や変換が必要な場合、Power Query Editorを使用して行います。
ステップ2: データのモデリング
インポートしたデータをPower BIで解析できるようにデータモデリング(加工)をします。綺麗なデータソースの場合はこの工程が不要の場合もあります。
具体的には、縦型のデータベースに整えることを行います。
横持ちデータも、「ピボットの解除」という機能を使えば簡単に縦持ちデータにすることができます。
その他、テーブルや関係を設定し、データを結合したりフィルタリングしたりすることで、データを整理します。
データモデル内で計算列や計算テーブルを作成して、新しいデータを生成することができます。
例えば、「単品価格」と「数量」というそれぞれの列が存在するデータの場合、計算テーブルを使って新しい列として「売上数量」という列を作ることができたりします。
新しい列は、
売上数量:単品価格*数量 とするだけで完成です。
アスタリスク(*)は、掛け算という意味です。
ステップ3: レポートの作成
"レポート"タブに移動し、ビジュアライゼーション用のキャンバスを作成します。
データモデルからデータを引っ張ってきて、グラフ、表、カードなどのビジュアル要素を配置します。
ビジュアル要素をカスタマイズし、データを可視化します。データのトレンドやパターンを分析します。
Power BIの使い方も大切ですが、分析スキル(何が問題で、何を解決するために、どのように分析するか)が問われるステップになります。
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ステップ4: レポートの発行と共有
分析者として、相手見せたいレポートが完成したら、ファイルを保存します。
"ファイル"タブから、レポートをPower BI Serviceにアップロードして共有します。Power BI Serviceを使用すると、他のユーザーと共有、埋め込み、スケジュールされた更新などが可能です。
レポートを共有するためのリンクや埋め込みコードを取得し、他のユーザーと共有します。
これらのステップを経て、Power BIを使用してデータを視覚化し、洞察を得ることができます。ツールのさまざまな機能を活用して、カスタムダッシュボードやレポートを作成できます。
以上がPower BIの大まかなフローになります。
より詳しい解説も今後当ブログにて発信していきます。今感じている課題など、リクエストがあればいつでもお知らせください!
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